本音と行動のズレが人生を重くする理由

自分の言っていることと、やっていることが一致しているか、考えることはありますか?

普段、こんなことを意識する機会はあまりないかもしれません。

でも、このズレが積み重なると、

人生がどんどん苦しくなってしまうのです。

例えば、本当は行きたくないランチ会。

気が進まないけれど、周りの空気を読んで

「ぜひ行きたいです!」と笑顔で答えてしまう。

表面的には円滑な人間関係を築けているように見えるかもしれませんが、

実はこれが心に負担をかけています。

本音と建前のズレは何を引き起こすか

本音と建前がズレたままの生活を続けると、

次第に「やりたくないこと」ばかりが

増えていきます。

そして、そのズレが習慣化すると、自分でも本当の気持ちが分からなくなり、何をしていても満たされない状態になってしまうのです。

本音と行動を一致させると人生が変わる

では、どうすればよいのでしょうか?

答えはシンプルです。

「自分に正直に生きる」 ことを意識するだけ。

もちろん、急に「行きたくないです」

とはっきり言うのは難しいかもしれません。

でも、まずは小さなところから始めてみましょう。

例えば、誘われたときに「少し考えてみます」とワンクッション置くこと。

自分の本当の気持ちを確認する時間をつくるだけでも、大きな変化が生まれます。

意識が現実を変える

本音と行動が一致していると、不思議なことに「自分らしく生きられる環境」が整っていきます。

自分に無理をさせないことで、ストレスが減り、周りとの関係も自然と良くなっていくのです。

まずは小さな一歩から

無理に大きく変えようとしなくても大丈夫。

まずは「自分が本当にしたいこと」を意識し、小さな選択から変えていくことが大切です。

本音に正直に生きることで、人生はもっと軽やかになります。今日から少しずつ、

「本当の気持ち」を大切にしてみませんか?